お知らせNEWS

■ARCHIVE

◆朴葉味噌作りからスタート

こんにちは!
本日は朴葉味噌作りの現場から。。。
旅館で食べる朴葉味噌を使った料理と言えば・・・
少ししょっぱいってイメージを持たれる方もいるかと思います。
作るのにも手間がかかるため既製品を使う料理人も多くなっているのも事実です。
味噌を練る作業って想像以上に大変なんです。
20130330-dsc_0270.jpg
これは四季味亭ふじやの朴葉味噌作りの材料をすべて入れたところです:**:
3種の味噌の中に那須御養卵や自家製ネギ・トマト!・酒・味醂その他もろもろ
とても多くの材料と調味料を加えて出来上がります。
そしてここからひたすら練っていきます:roll:
強火すぎると焦げてしまい使い物にならず味噌もバチバチと跳ねます=:[
逆に弱火すぎるといつまでたっても仕上がらず時間ばかり過ぎていきます:[]
20130330-dsc_0272.jpg
絶妙な火加減で練る事30分。
写真のような感じになれば完成です!
こういう作業って焦げないコツとかって教える事できないんですよね。
何度も何度も失敗と成功の積み重ねで得る経験値がものを言います。
私も昔、たっくさん失敗しましたぁ:ase::ase:
味噌作りひとつでもドラマがあります。
エピソード語ったら止まらなくなるくらいです:mrgreen::**:
塩原温泉もまもなく本格的な春が訪れてきます。
お料理の春らしくなっていきますよ~:roll::mrgreen::lol:
塩原温泉 四季味亭ふじや
板長 細井邦彦