お知らせNEWS

■ARCHIVE

◆自家菜園の高原大根で作る切り干し大根とたくあん!

ふじやパパの畑では連日たくさんの野菜が取れますが
中でも一押しは”高原大根”
この時期の大根は甘み、みずみずしさなど一番含まれる為
大根を食べるなら秋と私は昔から聞かされていました。
でもその通りで本当に秋の高原大根は最高です!
20131122-2013-11-10_11_54_14.jpg
写真はたくあんを作るために大根を天日干しにしています。
昔ながらの作り方ですね。
ひ~おばあちゃんもこうやって作っていました。
20131122-2013-11-10_11_54_03.jpg
そしてこちらは切り干し大根
小さく包丁した大根を下ゆでして天日干しをして
カラカラになるまで干せば完成です。
ちなみに一度、下ゆでするとしないとでは味が別物になります!
安い切り干し大根はこの工程をやらずに干しているものがほとんどです。
20131122-2013-11-10_11_54_09.jpg
こうしてたくわんや切り干し大根へと高原大根は変わり冬を
この食材を食べて乗り切るというのが私の家の昔からの風習でもあります。
たくあんなど朝食にお出ししますので完成を楽しみにしていてくださいね!
塩原温泉 四季味亭ふじや
板長 細井邦彦