お知らせNEWS

■ARCHIVE

ごじゃっぺこくでね~栃木弁大全集 鯉のぼり

null
U字工事さんでお馴染み?TVで栃木弁を耳にすることが多くなったことと思います。
でも地元民の私たちでも使わないくらいレベルの高い栃木弁かも(笑)
実は冨士屋の本棚には「ごじゃっぺこくでね~」という栃木弁大全集の本があるんですよ♪
せっかくですので、季節ものをご紹介いたします♪
 ◆ 鯉のぼり編 ◆
  ひで子  「あんたげで今年前のたんぼ休むのげ?」
  竜太   「なんで?」
  ひで子  「ほんだって今年初節句だんびゃ!鯉のぼりよ~。」
  竜太   「真中にちびーっと場所取って立てっちまえばいがんべや!」
  ひで子  「ほんだってよ、風なんか吹いたっくれ鯉めあげっぱなしじゃだめだんびゃ」
  竜太   「あ~そうだわな。ほんじゃたんぼ一枚休みだわ!」
 ◆ 解 説 ◆ 初節句を迎える若いパパ竜太とその隣人ひで子の会話。
          華々しく鯉のぼりを揚げる習慣のあるこの地域では、鯉のぼりを揚げる為に
          田んぼを休耕することも珍しくありません。
          ひで子は竜太に、雨や風の日はいちいち降ろしたりするので、田んぼにしないでおくようにと
          助言をしていたのですね。
  @ほんだって今年初節句だんびゃ=だって今年初節句でしょ  @ちびーっと=少し
  @ふいたっくれ=ふいたら  @こいめ=鯉(ここでは鯉のぼり) @だんびゃ=でしょう
◆ ツッコミ ◆ 鯉のぼりで水田1枚休むとは、栃木の人は太っ腹です(笑)
          
          ちなみに板長の鯉のぼりは、旅館が立つ前・・・現在の旅館の位置にありました!
          じーが用意してくれた巨大な鯉のぼりだったのを覚えています。
          しかし何ですが、栃木弁はまともに変換されないのでキーボードを打つのが大変だんびゃ(笑)
       
          近いうちにまた違う栃木弁をご紹介しますね!お楽しみにっ。
塩原温泉 冨士屋旅館
           宏美&ぼー