お知らせNEWS

■ARCHIVE

田植えの準備が始まりました!

null
冨士屋の目の前の田んぼにてレポート。
田植えの準備が始まりました!
毎日冨士屋パパは、早朝から大忙しです!
田植えまでの工程をちょっと聞いてきましたのでご説明しますね。
     田んぼにお水をはる (塩原の生きたおいしいお水・・・なんとも贅沢な!) 
      ↓
     黒ぬり (お水が端っこからもれるのを防ぐ作業。手作業の為冨士屋パパ倒れそうなくらい大変らしい)
      ↓
     白かき (でこぼこの表面を面つるに仕上げる作業。トラクターを使います。)
      ↓
     田植え (田植え機と手植えのW作業。板長、ぼーもお手伝い。)
      
田植えが終わると、秋の収穫まで1日も休むことなく、お米との長いお付き合いが始まります♪
お水の管理を1日でもさぼってしまうと、みなさまに美味しいお米をお届けするのは困難な状況になってしまうんです。
そのくらい手間がかかっていて、冨士屋パパの愛情たっぷりの優しいお米が出来るのです★
お米1つお出しするにも、冨士屋にはいろいろな物語があるのです。
塩原温泉 冨士屋旅館
           宏美&ぼー